さわやか三組暴動

危ない橋渡り隊です。

楽しいローカル線【大雄山線】

 

こんばんは、暑くなってきましたね。

長袖だと代謝の悪い私でも汗をかく暑さです

 

さてさて、

今日は大雄山線を巡る旅をしました

 

大雄山線って物凄く影が薄いと神奈川県民の私でも思います。

大雄山線は西の都会【小田原】と、神奈川県内最低人口を誇る「市」、【南足柄】を繋ぐ短い短い線路です。

伊豆箱根鉄道さんのグループだそうです。そして西武グループの管轄?で小田原や南足柄周辺では何故ここにSEIBU?ってなるくらい西武バスが走ってます。ライオンズ!

私は海老名から小田急でばびゅーんと小田原へ行きました。さすがは小田原の観光で最も重要とされているゴールデンウィーク、人!人!人!でした。外国人観光客が特に多いという印象を受けました。

JR、小田原、箱根登山鉄道大雄山線と4種類の線が通っていて、新幹線も止まる神奈川西のメッカ小田原駅。おそらくこの4種類の中で最も地味なのが大雄山線

 

f:id:NISHINARIKU:20180501215503j:image

でも見た目は派手なのです!

天狗さんがこんにちは!してます。

こんな派手な大雄山線小田原駅から乗車して、まずは

f:id:NISHINARIKU:20180501215735j:image

飯田岡駅へ!

涼しげコンクリート駅舎がよいです!

この駅から歩いて15分くらいで県立おだわら諏訪の森公園に行けます。ここの名物は【日本で8番目に長い滑り台】です

f:id:NISHINARIKU:20180501215927j:image

 

うん、絶景!

21歳の癖に、ぎゃああああって叫びました。まるでジェットコースター!これを機に滑り台巡りをしたくなりました。

 

f:id:NISHINARIKU:20180501215645j:image

滑って休んで駅に戻って(駅に帰る途中目の中に虫が入って取るのに苦戦しました)飯田岡駅ただいま!

大雄山線の電車はこんな感じです。

行きは3両横並びの席でした

帰りはなんとボックス席!やっぱりボックス席が好きだな〜と思いました

 

f:id:NISHINARIKU:20180501220202j:image

次は関東の駅百選に選ばれている、大雄山線終着駅大雄山駅へ!

f:id:NISHINARIKU:20180501220253j:image

駅名の看板、味が出てて良いです、、奥側に旧車両?みたいなのが放置されていました。

 

f:id:NISHINARIKU:20180501220404j:image

駅長室、木造校舎チックで可愛かったです¶(⁄⁒∖)⁋

 

f:id:NISHINARIKU:20180501220501j:image

大雄山線には鉄道むすめさんもいるみたいです。塚原いさみさん!小田原駅に等身大?パネルがありました*\(^o^)/*

大雄山駅の目的、それはもちろん

f:id:NISHINARIKU:20180501220712j:image

 

大雄山最乗寺にある下駄!

世界一大きい下駄だそうです!誰も履けない( p′︵‵。)

f:id:NISHINARIKU:20180501220817j:image

とりあえず、この近辺は森林浴に向いているので、都会での生活にストレスを貯めてしまった方に言ってほしいと思いました。

 

f:id:NISHINARIKU:20180501220932j:image

大雄山から大雄山駅に戻りおまんじゅうを家族分買いました

f:id:NISHINARIKU:20180501221008j:image

下駄まんじゅう☺️

もちもち、あんこもいい感じの甘さで美味しかったです。ひとつ80円なのも良い!温泉まんじゅうとはまた違った美味しさだったなって思いました🔆

 

こうして大雄山駅を後にして

 

f:id:NISHINARIKU:20180501221134j:image

 

車窓から見てて、なにあの駅!?可愛い!?ってなって友達にもおねだりして寄ってもらった「富士フィルム前駅」!神奈川は面白い駅が多いなって思います。京急YRP野比駅並にツボでした

f:id:NISHINARIKU:20180501221333j:image

駅舎の中も可愛くて好きです。

PASMOが使えるのでチャージができるのも良いです

この駅、オススメスポットが割とあります

 

f:id:NISHINARIKU:20180501221435j:image

スナックモナミさん!

この環境にこれ?みたいな所がツボでした。郵便物が溜まってて心配でした!

 

f:id:NISHINARIKU:20180501221539j:image

 

野菜自動販売機!

全部100円で驚きです

f:id:NISHINARIKU:20180501221622j:image

私はカブを買いました☺️かぶ、小学生の調理実習をきっかけに好きになりました。虫食いあとがあるから農薬使ってないねって友達が言っていました。オーガニック!

 

そんなこんなで今日は3駅巡ってみました。

大雄山線は存在は薄いですが観光しがいのあるローカル線でした!😍

フリーパスは540円で変えます。小田原ー大雄山間が片道270円なので、是非フリーパスで観光されるのをおすすめしたいです。

大雄山線がもっと有名になりますように、観光スポットとしてもっと知られますように🤝と思いました🔆